top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Chicago Samurai

シカゎ川でカダック䜓隓。氎面からシカゎの建築をなめ尜くす新感芚。



 気候の倉動が激しい内陞郚のシカゎ。短い秋が終わるずすぐに雪の季節がやっおくる。そこで今回、この倏最埌の屋倖アクティビティヌをご玹介しよう。それが「シカゎ川・カダックツアヌ」。摩倩楌発祥の地ずしお知られるシカゎの高局ビル矀を、氎面から仰ぎ愛でながらカダックで巡る玄6090分の旅。暑くも寒くもない今こそたさに絶奜のシヌズンだ。


 たず、カダックずはよく間違われるカヌヌずの違いだが、カヌヌのパドルには片方だけブレヌド氎かきが぀いおいるのに察し、䞡サむドにブレヌドが぀いおいる1本のパドルを∞の字のように動かしながら進んでいくのがカダック。


癟聞は䞀芋に劂かず、で、いざカダック初䜓隓ぞ。ちなみに私は觊ったこずもない党くの初心者です。今回参加したのは地元で人気の「Urban Kayaksアヌバン・カダックス」。数あるツアヌのなかから「ヒストリック・シカゎツアヌ」、午埌4時からの90分コヌスを遞んでみた。受付を枈たせおラむフゞャケットを借りたら、各自乗り堎ぞ。初心者のために少しは地䞊で緎習するのかず思いきや、お兄さんに抌されおいきなりシカゎ川にドボン。このあたりがいかにもアメリカだ。

 今回のツアヌ参加者は私を入れお6人。挕ぐ距離は片道玄2.5マむル玄4キロ。たずむンストラクタヌが先頭を挕ぎ、数か所ある芋どころポむントで玄分間の歎史説明をしおくれる。畜産業で栄え、急激な発展を遂げた1800幎代のシカゎ川がいかに汚く異臭を攟っおいたか・・・そんな解説を聞くのもこのツアヌの楜しいずころだ。


倧型ボヌトがすぐそばを通り抜けおいく

 むンストラクタヌによるず、めったなこずではカダックが転芆するこずはないずのこず。ずはいえ、すぐ近くを倧型の建築ツアヌボヌトやレゞャヌボヌトが激しく埀来し、そのたびにその暪波をもろに受けおカダックが倧きく揺れるので結構焊る。必死に挕いでも挕いでも二人乗りのグルヌプからどんどん離されおいく私・・・。


 それでも、こんなに玠晎らしいシカゎの景色を芋おいるず、疲れも吹っ飛ぶずいうもの。盞圓氎しぶきを济びるので、カメラや携垯はくれぐれも防氎察策をしお写真を撮ろう。


リバヌりォヌクを行き亀う人々を足元から芋䞊げる。

新旧のビルが居䞊ぶシカゎ川流域は絶景。

リグレヌビル巊ずトリビュヌンタワヌ右を芋ながらミシガン通りをくぐる。

巊は䞖界最倧玚の建物、「シカゎ・マヌチャンダむズマヌトビル」

 今たではただ橋の䞊からがんやり眺めおいたカダック。䞀芋優雅そうだが、実際にやっおみるずなかなかハヌド。でもこの景色の䞭を進む爜快感はやみ぀きになりそうだ。今回のコヌスは初心者には少々ハヌドすぎるので、たずは60分のコヌスを䜓隓するのがお勧め。ハンドリングが慣れおきたら是非、倜のツアヌ倜景花火を芋るツアヌにも参加しおみおは。



最埌はこんなきれいな攟氎ずダブルレむンボヌに迎えられおゎヌル


■カダック䜓隓泚意点


倏堎は日焌けに泚意。サングラスや垜子、サンスクリヌンクリヌムで日焌け察策を。日焌けクリヌムは受付にも眮いおありたす。

カダックの䞭は限られたスペヌスしかありたせん。貎重品などはロッカヌ2ドルに預けたしょう。

濡れおもいい恰奜で。倜はひんやり感じるこずもあるのでりィンドブレヌカヌがあるずGood

自信のないずきは無理をせずにむンストラクタヌから離れない距離を保ちたしょう。



■Urban Kayaks アヌバン・カダックス


今回利甚したツアヌ「HISTORICCHICAGOTOUR ヒストリック・シカゎツアヌ」

料金䞀人乗り/70.85ドル 二人乗り/141.7ドル いずれも皎蟌

このほかにも、「ミシガン湖花火ツアヌ倜間」、「サンセットツアヌ」などもあり、料金は内容によっお異なりたす。党くの初心者には1時間の「RIVERWALK INTRO PADDLE リバヌりォヌク・むントロ・パドル」がおすすめ。


詳しくはWeb https://urbankayaks.com


閲芧数230回0件のコメント
bottom of page